テカリを目の敵にしないでくださいね。

顔のテカり、特にTゾーンのテカりを目の敵のようにしていらっしゃる方も多いかと思いますが、健康なノーマルスキンにテカりはつきものです。

健康な肌は健全な皮脂分泌が行われ、皮脂で表面が覆われています。Tゾーンは皮脂分泌の多い箇所なので時間が経つとテカってきてしまいます。

美容的に、毛穴の見えない肌、テカリのない陶器のような肌が美しいと思われている節がありますが、陶器のような肌は果たして健康で元気な肌でしょうか?

モデルのようにとても痩せている体がキレイだと思われていますが、果たして健康的な体かどうかは別問題なとの同じです。

不健康に痩せ過ぎていても、不健康な肌でも、とにかく自分がキレイだと思う体や肌になればいいと、思っている方がいらっしゃったら…..

将来痛い思いをしますよ。

日本は年齢を意識しすぎる社会で、最近変ってきたと言えども、まだ女性は若い方がいい20代がベストと信じている男性ばかりか女性もいますが、30代、40代、50代、またはそれ以上を謳歌している女性はたくさんいます。

30代も後半になると肌の衰えがはっきりと実感されますが、この頃から実年齢よりも若く見える方と実年齢相応、または老けて見える方達に別れます。

若い頃に“今”のことだけ考えたスキンケアをしていると、年を取った時に老けます。(断言)

20代はたった10年です。
その10年だけキレイでいて、後はどうでもいいのですか?
周りがキレイに歳を取って、チャーミングなおばあちゃんになっているのに、自分は20代だけで後は女を捨てたどうでもいい時間を過ごすのですか?
50年以上も?

想像しただけで、楽しくなさそうな人生ですね。

話はスキンケアに戻りますが、肌のテカりを目の敵にして、「自分はオイリースキンだ、もっと洗顔しなければ」と洗顔しまくり、肌を乾燥させ、今度は「私はオイリーだけど乾燥もする!」と保湿のクリームをたっぷりつけ、最後には「ああ、やっぱり私は敏感肌なのね」と無添加、無香料、敏感肌用のシンプルケアのみに落ち着く。こういうケアをしていると将来、老けます。

肌に負担の少ない洗顔と適度な角質落とし、日焼け止めと抗酸化成分の入ったコスメを使い、保湿はギリギリ、自分の肌の保湿力を落とさないように。が基本です。(若い人は)

30代、40代、50代、それ以上はもっといろいろ必要です。W

それではまた。

 

「つづき」を書く活力になります…今日もまたポチっといただけると美咲もっとがんばります。

1人1日1回。お肌で悩んでいる方へ1人でも多くにこのブログが届きますように…
…………………………………………………………………………………………………………

スカイプで無料お肌相談おこなっています。
スカイプID : BeautyScienceDaySpa
(予約制です。beauty-science@i.softbank.jpまでご連絡ください。右上の青い「お問い合わせ」をクリックすると自動でメールフォームになります)

facebookface book page
…………………………………………………………………………………………………………

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です